結局、肩こりに効くのは静よりも動

最近肩こりがひどい。

 

以前は肩こりなんて、感じたこともなかったのに。

 

マッサージでも「肩がこってますねー」なんて言われても「いや、こってませんけど」って言い返してたくらいで。

 

なんで急に肩がこるようになったかと考えてみると、ジョギングをやめたからかなと。

 

ジョギングをすることで血行が良くなって、肩こり知らずだったのではないかという自己検証。

 外的要因で肩こりは治るのか

これは治らないと言ってしまうとマッサージのひとや鍼灸院の人は廃業なので、グレーですが、もまれると気持ちいいので、それはそれでいいと思う。

 

ただ、それで肩こりが完治するのかというと、正直だれも解らないと思う。

 

磁気治療器も同じで、販売業者は効くって言うけど、100%のエビデンスがあるとは言い切れないらしい。

 

磁気治療に関する論文が、検証方法がアンケートだったから怪しいって言われているらしい。だったら誰かが検証すればいいのに、今更そんなことできないのかも。既得利権の影響ですね。

 

内的要因で肩こりは治るのか

これも治るとは言い切れないと思う。マシにはなるけど、ずっとずっと続けないといけないストレッチ、ヨガ、ジョギング、etc・・・

 

やったらマシにはなるけど、やめたらまた肩こりに戻ってしまう。これは事実。肩こりってなんやねん・・・

 

最近買ったグッズ

イオンで肩こりに効きそうなこれを買った

 

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII ブラック 50cm

ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII ブラック 50cm

 

 もっと高いのがあって、そっちの方が効きそうだけど、とりあえずこれで効いたら嬉しい。

 

なんなく聞いてる気がするのが不思議。プラシーボかな。

 

自分なりの結論

肩こりには自分から積極的に改善するように動きかけること。じっとしていたら余計と肩こりはひどくなる。静よりも動。マッサージもいけばいい、針やお灸もすればいい。ジョギングしたりヨガしたりストレッチすればいい。ユーチューブには肩こりに効くストレッチとかヨガとか、山盛りあるからね。

 

グッズで一番のお気に入りはストレッチポール。僕が使ってるのはアクシスフォーマーというお買い得の方ですけどね。

アクシスフォーマーとストレッチポールの違いってなに? - 京都で暮らす人のブログ

 

骨盤とかも調整してくれるし、肩甲骨まわり、腰と、肩だけでなく背中全体をケアしてくれる感じ。

 

結局、肩こりには静より動ですね。動かしてゴリゴリして血行促進。お風呂もいいよね。湯舟に使ってストレッチ。肩こり解消。どうしても改善しな人は病気の可能性もあるから、検査したほうがいいかもね。